我が家の洋ラン 2018年11月


Lyc. cruenta ‘Sweet Fragrance’ BM/JGP

リカステ クルエンタ スイート フレグランス
Lycaste Lyc. cruenta ‘Sweet Fragrance’ BM/JGP

フレグランスとあるので香りがするかと思ったが、匂いは無し。
3花ほどは開花するかと思ったが、日照が足りないのか、1花しか咲かなかった。 色も少し悪い。

葉が立派で、少し見栄えがするので花咲くやこの花館に出品してみたが、努力賞は頂けた。



Ddc. cobbianum ‘Kiyo 74’

デンドロキラム コビアナム Kiyo 74
Dendrochilum Ddc. cobbianum ‘Kiyo 74’

株市で500円で入手。 温室の片隅で開花していたので気が付かず。
一房は立派なので、あと2ー3本出ると良いのだが。 日照不足か。




Bllra. Smile Eri

ビーララ スマイルエリー
Beallara Bllra. Smile Eri

京都植物園で売っていたので、少し高かったが、高温に弱く一度枯らしてしまったし、蕾が付いていたので、思わず買ってしまった。

開花すると少し反り返るが、しばらくするとフラットになる。
花に斑点が出るのが気になる。



Bulb. Luis Sander

バルボフィラム ルイスサンダー
Bulbophyllum Bulb. Luis Sander

少し貧弱だが、吊りにして、この花咲くやこの花館に出品。
他にもっと沢山咲いているのが出ていた。 あと2ー3花茎あると見れる。



Coel. uniflora

セロジネ ユニフローラ
Coelogyne Coel. uniflora

10年以上も枯れずに生き残ったが、ドンドン増えるので、2017年2月に大きなコルクに付けて、ボール状にした。 これで一面に咲くと見事だと思う。 少しずつ回しながら満遍なく光を当てる。



Paph. Depale (delenatii x primulinum)

パフィオペディラム  デパール
Paphiopedilum Paph. Depale (delenatii x primulinum)

らんの会では余り評価は高くないが、ドンドン咲いてくる。 10年以上前からある。
これの2花茎、3花をこの花咲くやこの花館に出品。
株分けしてもしょうが無いので、ペレポストで大株にするつもり。



Brs. caudata

ブラッシア カウダータ
Brassia caudata Brs. caudata

ドンドン花茎が伸びてくる。 花の向きがバラバラになってしまったので、出品はせず。 おもったより大株になるので、もっと大きな鉢にして、花茎を2ー3本出さないと他人に見せられない。


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください