我が家の洋ラン 2018年11月 Masuda Home Page へ戻る
アクセスカウンター


リカステ クルエンタ スイート フレグランス
Lycaste Lyc. cruenta 'Sweet Fragrance' BM/JGP

フレグランスとあるので香りがするかと思ったが、匂いは無し。
3花ほどは開花するかと思ったが、日照が足りないのか、1花しか咲かなかった。 色も少し悪い。

葉が立派で、少し見栄えがするので花咲くやこの花館に出品してみたが、努力賞は頂けた。
























デンドロキラム コビアナム Kiyo 74
Dendrochilum Ddc. cobbianum 'Kiyo 74'

株市で500円で入手。 温室の片隅で開花していたので気が付かず。
一房は立派なので、あと2ー3本出ると良いのだが。 日照不足か。














ビーララ スマイルエリー
Beallara Bllra. Smile Eri

京都植物園で売っていたので、少し高かったが、高温に弱く一度枯らしてしまったし、蕾が付いていたので、思わず買ってしまった。

開花すると少し反り返るが、しばらくするとフラットになる。
花に斑点が出るのが気になる。





バルボフィラム ルイスサンダー
Bulbophyllum Bulb. Luis Sander

少し貧弱だが、吊りにして、この花咲くやこの花館に出品。
他にもっと沢山咲いているのが出ていた。 あと2ー3花茎あると見れる。








セロジネ ユニフローラ
Coelogyne Coel. uniflora

10年以上も枯れずに生き残ったが、ドンドン増えるので、2017年2月に大きなコルクに付けて、ボール状にした。 これで一面に咲くと見事だと思う。 少しずつ回しながら満遍なく光を当てる。




















パフィオペディラム  デパール
Paphiopedilum Paph. Depale (delenatii x primulinum)

らんの会では余り評価は高くないが、ドンドン咲いてくる。 10年以上前からある。
これの2花茎、3花をこの花咲くやこの花館に出品。
株分けしてもしょうが無いので、ペレポストで大株にするつもり。



















ブラッシア カウダータ
Brassia caudata Brs. caudata

ドンドン花茎が伸びてくる。 花の向きがバラバラになってしまったので、出品はせず。 おもったより大株になるので、もっと大きな鉢にして、花茎を2ー3本出さないと他人に見せられない。