我が家の洋ラン 2018年3月 Masuda Home Page へ戻る
アクセスカウンター


パフィオペディラム  モーデェ、シブリング実生
Paphiopedilum
Paph. maudei Vinicolor sib. (TsukuTaiwan x ?)

買った頃には勢いが良くて、ドンドン咲いたが、株分けして勢いが弱くなりました。 真っ黒に見えて、たいしたものでは無いと思っていましたが、良く見るとなかなか綺麗です。
写真は、例会に出したときに花茎が折れてしまって、それを株の根元に置いて撮影したものです。

当初からラベルが無くて、買ったところにメールで問い合わせたら、返事が来て、片親だけはわかりましたが、もう片方が不明です。

何年か前に、数万円の値段が付いた品種と似ているとのことです。


2018/2/25 大阪愛蘭会 2月例会出品




シンビジューム メモリア エアハート ’エリザベスハートフィールド’ Cymbidium Cym. Mem. Amelia Earhart 'Elizabeth Hatfield'

10年以上前に入手して、見事な房に開花していたのですが、途中から弱ってきたので、株分けして育てていて、やっとその中の1つが開花しました。 ペレポスト、砂利、ミズゴケでやったが、ペレポストだけが開花しました。

来年に期待です。





フラグミペディウム ペルフローラ シリラアルカ
Phragmipedium Phrag. Peruflora's Cirila Alca
(kovachii 'Tupac Amaru' x dalessandroi)

コバチの系統。
大きな鉢で、最初に池田の交流会に行ったときに株市でかったもの。 非常に良く咲くが、花持ちが悪いので、展示会には向かない。

赤が非常に綺麗。




2018/2/25 大阪愛蘭会 3月例会出品