我が家の洋ラン 2018年9月


ソフロカトレヤ ロブリング ‘ブルーインディゴ’ Sophrocattleya Sc. C.G.Roebling ‘Blue Indigo’ (MC)

NS 18cm

非常に綺麗なセルレア。
1輪しか開花しなかったので、大きな花になりました。

2015/10/23 らんの家 Cattleya x Sophronitis


ブイルステケアラ ヨカラ パーフェクション Vuylstekeara
Vuyl. Yokara ‘Perfection’ AM/RHS Odontoglossum×Miltonia×Cochlioda

やっと咲いたと思ったら、すぐに萎れてしまった。 RHSのAMなので期待したが、出品できなかった。

なかなか難しい花の様子。 来年に期待。

2017/5/2 野中洋らん

2018/3/26 増し鉢


カトレヤ ワルケリアナ
Cattleya C. walkeriana tipo ‘Country Girl’
sib. (349 No.1 x sokya)
NS 11cm
抽選の一番最後に当たった株。 ‘Country Girl’ の名前の通りの見かけ。

ワルケはあまりやっていなかったが、こうやって咲いてみると、結構綺麗で嵌まりそうな感じがします。

匂いは、特に朝にはもの凄く匂う。

2018/2/25 大阪愛らん会 抽選苗


ミルトニア スペクタビリス モレリアナ ‘アオキ’ Miltonia Milt. spectabilis var. moreliana ‘Aoki’

高すぎるとの声があったが、冷温種のミルトニアと間違えて買ってしまったもの。

ちなみに冷温種は名前が変わってしまったので、今後は間違えることは無いでしょう。

間違えた割には、花は綺麗で、想定していた花とは全く違うものでした。 これはこれで良かった。 出品した時は、まだ咲き始めで花が小さかったが、しばらくすると大きくなってきて、誘引したらそれなりに見られるようになりました。


2017/9/24 大阪愛蘭会 株市

2018/4/14 株分け


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください