シェアウエアのページ



世の中にはPC用のアプリケーションがたくさんあり、更にシェアウエアやフリーウエアと言うような小さいが気の効いた便利ツールが多くあります。 雑誌にも毎月のように紹介されていますが、中には何のために作ったのか首をかしげたくなるようなものや、アイデアは良いが使い勝手が良くないものなど、それこそ玉石混交も良いところで時には何故これがフリーウエア? と言いたくなるようなすばらしいものもあります。

ここでは、私が使用中のもので特に良いもの、他人に勧めてたくなるような物を集めてみました。 数は少ないですがなるほどと、うなずけるものばかりです。 なお、この中にはシェアウエアが含まれております。シェアウエアはフリーウエアと異なり使用するだけでも使用料が必要です。 定常的に使用する場合は、それぞれのソフトウエアの説明書に従って送金してください。

タイトルがリンクになっているものはそこから直接ダウンロードできます。 URL があるものはそこからダウンロードできます。 なお、ここに収録したものは Windows95 用のみです。 分からなければ連絡を下さい。



超有名なシェアウエア

まだシェアウエアに馴染みのない方は、まず超有名シェアウエアからお試しください。 それぞれWWWがありますので、そこからダウンロードしてみてください。 取りあえず以下の3本がお勧めです。 2000/9/8 リンク先を更新しました。



その他のシェアウエアについては以下をご覧ください。



SnapIt !

デスクトップにアイコンを雑然と並べている人, 画面解像度が変わるたびにデスクトップのアイコンの位置が変わってしまいイライラしている人に最適です。 SnapIt はデスクトップやフォルダのアイコンを、常に格子状の奇麗に揃った位置へアイコンを配置します。次に、デスクトップアイコンの位置を、画面解像度が変化しても各解像度で好みのアイコンレイアウトを保存しておけば、SnapIt が解像度切り替え後、自動的に新しい解像度用レイアウトを復元します。

シェアウェア登録番号: 3657 作者ID: PGB01747 中島 薫

インターネットからの入手はこちらでできます。
http://home.att.ne.jp/gold/kaorun/index_j.htm



Emigrant / Send Systemfont

英語仕様のアプリケーションやフリーウェア等を使っていると、ダイアログのフォントが固定になっていて日本語が表示できない場合があります。 Emigrantを起動しておくと、ダイアログがすべて指定したフォントで表示され、日本語が使えるようになります。
Emigrantを使っても、システムフォントに変更されない場合もあります。 特にVBで作成されたアプリケーションのフォントは変更されないようです。
また、旧バージョンに比べ強力になっている分だけ、使いにくい所も出てきます。 元々日本語のフォントであるにも関わらず、こちらが優先されてしまい、元のアプリケーションで設定したフォント設定が無視されてしまう様な副作用もあります。
従って常駐させるというより、必要に応じて起動する方が良いでしょう。 基本的には安全なソフトですが英語版のソフトの作り方によっては英語版のソフトがエラーを起こす場合があります。

フリーウエア 作者ID: HFE02611 伊澤 伸(いざわしん)
=====================
もう一つは Sendfont です。 必要なときに必要なウインドウを日本語表示するもので、イチイチ面倒と思っていましたが、逆に何でもかんでもフォントを変更されるのは、かなわないと言うことで最近、私のコレクションに復活しました。 ウィンドウを選択する(マウスボタンを離した)瞬間に Ctrlキーを押していると、その選択したウィンドウが子ウィンドウをもっている場合子ウィンドウも変更されますので便利ですので、 前述の Emigrant と使い分けると良いと思います。

フリーウエア 作者ID: PXJ00034(奥川博司)



WinHook

ウインドウのサイズを大きくしたい、しかし最大化ではデスクトップが隠れてしまうので縦いっぱいか、横いっぱいにしたい、そこでマウスでウインドウ・サイズをいちいちいじっている人は居ませんか? このソフトでワンタッチでウインドウの大きさを任意の大きさに出来るようになります。
更には日本語入力をワンタッチで切り替えられるようになります。 その他キーの配列を便利なように変更出来ます。

フリーウェア 作者ID: GCH04111 菅沢卓司



勝手にかな漢!

左手で [Alt キー] を押しながら[半角/全角]キーを押すなんて面倒だなーとか、ワープロを起動したのにかな漢を起動させるのを忘れて入力してしまい、再度入力を行った、更には、ファイル名を入力する際かな漢が起動したままになっていて慌ててかな漢を終了させ等々、かな漢の起動・終了ってなんて面倒なんだろうと感じた事はありませんか?
このソフトを使うと、この面倒な「かな漢」の起動・終了という操作を可能な限り自動化させる事が出来ます。 例えば、ワープロを起動するとかな漢が自動的に起動し、「ファイルを開く」を選択してファイル名を入力する際はかな漢が自動的に終了し、ファイルを開き終わると、またかな漢が自動的に起動する、、、といった芸当が可能です。 さらに、かな漢の起動・終了を「カタカナ・ひらがな」キーだけで行う事が可能です。

シェアウェア登録番号: 1353 作者ID: QZG02243 どらむすこ



拡張子 DOC の自動判別ユーティリティ

MS-Word または WordPad を使用していない方には何の役にも立ちません。
MS-Word または WordPad に関連付けられている DOC と同じ拡張子のファイルが普通のテキストである場合があり、起動の遅いワードパッドや MS-Word が自動的に立ち上がってイライラした経験はありませんか?
このソフトを使うと、拡張子 DOC のファイルを、Microsoft Word 用文書ファイルなのかテキストファイルなのかを自動で判別し、起動するアプリケーションを切り替えてくれます。
これは送金義務のないシェアウェアです。 シェアウェア料金を支払うだけの価値があると判断した方のみご送金下さい(500円)。

シェアウェア登録番号: 3238 作者ID: KHF04145 ちょくじん(高橋直人)

インターネットからの入手はこちらでできます。
http://member.nifty.ne.jp/chokujin/dcx_hyoka.html



Japan Standard Time/桜時計

PCの内蔵時計の精度が悪くて、しょっちゅう設定し直している人はいませんか? このソフトは、モデムを介して郵政省の標準時間サービスに電話をかけ標準時間情報を取得して内臓時計に日本標準時間を設定します。
それと同時に内臓時計の狂いを測定し誤差傾向も計算し、そのデータを元に内臓時計の誤差補正をすます。年間100円以内の電話代で誤差が 0.01 秒程度の設定も可能です。

シェアウェア登録番号: 2876 作者ID: VZI02103 SeyChan

インターネットからの入手はこちらでできます。
URL http://www2.meshnet.or.jp/~abo/

モデムは面倒、電話代もかかる。 インタネットで、、と言う人はこちら。 精度は少々落ちるが1秒狂ってもそれがどうした。 と言う方にお勧め。 桜時計(Sakura Watch network time client)
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/




リコ・クロック

WAVが再生出来る(要するに音の出る)PCをお使いなら、これがお勧め。 可愛い女性の声で、あなたの指定した時間間隔で時刻を告げます。 音声が奇麗で可愛い、喋り方が自然で一度セットするとやみつきになる事うけあい。

シェアウェア登録番号: 1098 作者ID: HHD00404 土屋 俊明



リンクのページ

面白いページにリンクを張ってあります。ご自由にお使いください。 私のブックマークです



Sherewareの部



ホームページ作成支援の部



マルチメディアの部



元へ戻る